茶坊主のくまさん

チャレンジして作ってみました。T01760144_0176014410284584781

くまさんです。

まだまだか、、、。

バリスタへの道は遠く険しい、、、、

目指してないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀いちごシュー

なぜか気になる「亀いちごシュー」

なぜ亀と苺なのか?

亀が入っているのか?

亀ゼリー入り、中華スイーツ?

形は亀なのか?

20090119131437s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロヴィダンスのクオリティに驚く!の巻

豚牛蒡鍋と高級ワインの会

プロヴィダンスのクオリティに驚く!の巻

■ワインリスト(適当)

シャンパーニュ

高畠スパークリング

高畠ワイナリー ピノブラン(塩マグロと合う) 

ジャパンワインチャレンジ 優勝のソービニヨンブラン(NZ) 日本未輸入

ムルソー

ピュリュニーモンラッシェ

赤ワインから写真取り始めたので代表的のをいくつか紹介。

ブルネロ ディ モンタルチーノ

クロドヴージョ

IGT

バローロ

1979 ヴォルネー

プロヴィダンス

ラ グランリュ など

P1050906s P1050903s P1050905s P1050899s





-----------------------------------------------------

持参した秘蔵のプロヴィダンス マカタナ1996(NZ)

亜硫酸無添加ワインの旗手

出来たばかりでも熟成感ただよう味わいは賛否両論

今回の参加者でのいい印象がない人も多かった。

そんなワインを10年寝かせたらどうなるのか

ものすごく興味があって、2本のうち、1本はすぐに飲み、

もう一本は低温で10年貯蔵。

どきどきしながら抜栓

当然、おりはあるが、ダメージを抑えるため、デカンタージュせず。

結果

異次元のワインとなっていました。

外観の淡いレンガ色の色調は通常のワインならアウトの状態

香りは最初閉じていて、徐々に香りが広がるがそれほどパワーはない。

やっぱりだめかと飲んでみると、驚いた。

レンガ色からは想像もできないくらい、チャーミングな味わい。

熟成感のある土のようなというよりは、新鮮な赤いベリーやプラムのような味わいを強く感じる。

色調と味わいのギャップはすごい。

他と比較できない別世界のワインだと感じたし、品質維持が難しい亜硫酸無添加ワインの可能性にも驚いた。

贅沢すぎるワイン会でした。

コレデ会費4000円

ウソノヨウナホントノハナシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン

フードコーディネーターユニット
ハッピースプーン主催のハロウィンイベントに行って来ました。
活動の状況は以下のサイトでご覧いただけます。
food"happy spoon"
http://hapisupu.blog90.fc2.com/


この日の六本木は、いたるところで仮装した人が、、。
バブル時期のようなバカ騒ぎ&賑わいだった。
それにしても外国人はコスプレが似合う。

ハロウィンが定着してきて、大人のコスプレもかなり違和感がなくなってきた。いろいろな職業の人が参加していたが、スタッフ含めみんながきっちりコスプレしてきたので、普通の服のほうが違和感ありで、たまにやるおバカなかっこうはかなり楽しかった。来年は私主催のコスプレイベントやります(笑)。

料理の内容は、サイトを参照してください。
アイデア満載、名前も見た目も楽しかった。
もちろん、味はバッチグー(昭和)
P1050310s P1050324s P1050325s
ではまた来年。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回闘茶会報告

第2回ですが今年最後の山上流闘茶会です。
なんと1回目の優勝者が今回も全問正解で2連覇。
まぐれじゃなかった、さすが静岡出身。
やはりお茶を飲みなれている人が強いようだ。 P1040963s
 
P1040975sP1040971s写真1 投札箱、源氏香図扇子、花、お香など
写真2 楽しい闘茶会の様子
写真3 大好評だった「まるごと巨峰大福」

ワインに合うように作ってもらったものなので、少しチーズも入ってますが、それがまた絶妙なうまさに。無添加のお餅を使っているのは餅菓子店だから当然として、美しい紫色も着色料を使わず巨峰の皮で色づけするという職人のこだわりがうれしい。フォークで切ると食べにくいので、苺大福のように手で持ってほおばるのがおいしい。普段でもたぶん1個200円で売ってると思います。季節限定、売り切れごめんですので、予約してから買いに行くのが安心です。

場所:和菓子処よしだや
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/1505.htm
〒135-0021 東京都江東区白河4-1-3
電話:03(3641)2901

闘茶会は、また来年ご参加お待ちしてます。

参加者「りこさん」のブログに、今回の山上流闘茶会のことがとても分かりやすく記述されています。ご参照ください。

http://ricosdiary.exblog.jp/8769363/

闘茶会の様子動画 約2分  ご参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

デザイン茶プチーノ

デザイン茶プチーノ

Dvc00012作り方や、やってることはデザインカプチーノと似ているが、厳密に言うと同じではいけない。見た目も美しく、飲んでもおいしく提供するためには、フォーミングと抹茶の点て方に確かな技術と味覚判断、繊細な心配りが必要。

デザインカプチーノはたくさんあるのに、すぐにまねしてできそうな緑鮮やかなデザイン茶プチーノがありそうでない理由はそこにある。絵を描くだけならすぐにできるが、美しくおいしく作るのは本当に難しい。

奥が深いのである 。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「山上流茶寄合 お月見梅酒之会」

P1040886ss 「山上流茶寄合 お月見梅酒之会」

今回は、月見会ということで、テーブルには、月見饅頭をお供えし、ススキと酒を添える。本来は月に向かって供えるのだが、今回は私に向かって供えられたみたいな形に、、私まだ生きてます(笑)。

月見団子は、関西では、きぬかつぎをイメージした楕円形とこしあんのもの、関東ではまんまるなお団子を供えることが多い。
今回は、団子ではなく、知人から聞いた昔の貴族の月見記録を元に、特別な月見饅頭を作ってもらった。真ん中に穴を空けてその穴から月を愛でるというもの。せっかく作ってもらったのに、、、残念ながら月は雲に隠れて見えず、、、、。次のチャンスは10月の13夜か、、、。

理由ありで、本日は、中秋の名月の翌日です。実は今年の満月は今日なのでした。17時前から参加者が集まり始める。

夏を惜しむような香りのお香を焚いて、
かぐや姫をイメージした竹の光でお出迎えと準備してみたが、
気づいた人はほとんどいない(涙)

めげずに時間通り会を開始

ウエルカムドリンクは、静岡産「山の煎茶」
飲みながら、お月見の話などをした後、いよいよ梅酒の試飲開始

まず変り種4種類
1.宇治茶梅酒(チョーヤ)
2.紀州のイチゴ梅酒
3.朝摘みのバラ梅酒
4.秘密の梅酒①

ここまでは、梅酒に別の風味を加えたアレンジ梅酒、どれも人気の逸品ですが、4は私が作ったダージリン梅酒(非売品)、日本一周クルーズ船上どんぶらこ熟成の逸品。はたしてその評価は? 、、内緒です(笑)。
少しずつですが、アルコールも高いので顔が赤くなり始める。

ここで梅酒試飲はちょっと一休み
月見饅頭と今が旬の清酒ひやおろし(浜松の花の舞)をいただきます。
こちらも月明かりの下で、月を杯に浮かべて飲みたいと準備したお酒でしたが、やはり月は見えず、、。月が出ないお月見会はきついということで、今注目の梅酒試飲会&和菓子会を同時開催にしといてよかった。
饅頭に穴をあけるも肝心の月がなく、見るものがない。2つに割っておいしくいただく。清酒ともよく合いめちゃめちゃおいしかった。

梅酒試飲会再開
個々からは人気の本格梅酒、どれも私のおすすめです。

5.鶯の杜
蔵人が梅の実ひとつひとつ手洗いし日本酒に丁寧に漬け込んだもの。軽快な口当たりですので食中酒としてもおすすめ。日本酒の風味があり、プチ塩大福、豆餅などとも相性がよい。

6.梅かすが
味わい深い果肉入りにごり梅酒。濃厚な梅酒に、国産梅の果肉分を独自の技術でブレンドしたにごりタイプです。白加賀梅酒の濃厚な味わいと鮮烈な梅果肉の風味。新しい可能性を感じる食べるように飲む梅酒。強い爽やかな酸味は、田舎饅頭など濃厚なつぶ餡菓子にも合う。参加者に一番人気

7.梅香百年梅酒
天満天神梅酒大会2008グランプリ。古木の中から厳選された青梅を原料として、ブランデー、蜂蜜を加え、長期貯蔵して造られた本格梅酒の最高級品。大人の甘さを感じる梅酒。バランスがとてもよく、やさしい味わいの上生菓子と合わせたい。

8.秘密の梅酒②
濃厚な風味の梅原酒。風味が濃厚なためロックで飲むのが最高。余韻の香りがすばらしい。 

9.秘密の梅酒③  
限定品。日本名門酒会試飲会にて、三年連続の第一位。
北海道洞爺湖サミットでも使用された酒造メーカーが造る日本酒ベース梅酒。「純米生もと」原酒と、特大かつ最高品質の紀州南高梅を使用。

最後に、月を背負ったうさぎの上生菓子と抹茶をいただいて終了。

ということでお疲れ様でした。

はじめてのお月見会企画でしたが、月が出るのと出ないのでは全く違う。
主催者泣かせのイベントでした。
はたして来年もくじけず開催できるのか、、、?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

モロッコ王国ナショナルデー

Nyuujyou_2 モロッコ王国ナショナルデーが都内で開催された。

各国大使や、いろいろな家元など、いわゆるハイソで偉い方たちがたくさん来ていて、私などは分不相応な感じです。

ベリーダンスの先生、着物学校の校長、エステの社長、占星術研究家など、普段あまりお話しないようないろいろな方と話しました。

Kafutan

モロッコ料理は辛くないスパイシーな料理、世界一小さいパスタのクスクス、子羊の丸焼きなどが有名だが、私はシナモン風味の甘い料理「鳩のパステイラ」が大好き。他では出会えない味わい。

Morocanteaモロッカンティーは、グリーンミントティーで甘いのが普通だが、今回は日本人向けに甘さ控えめ。

ティースイーツがどれもハチミツのように甘い揚げ菓子なので、ちょうどいい。

モロッコはローズウオーター、バラ水が有名で、ティータイムの演出や香水として使用され、野生のバラが群生するバラの谷と呼ばれる場所があります。(ブルガリアにもありますが)

その地では、ローズティーも飲まれているそうです。健康と美容にいいから飲んでいるそうですが、飲み続けているとバラの香りをまとうようになるのかも。

ということでそのようなサプリメントが売られているのを思い出しましたので以下に紹介しておきました。(ブルガリアンローズですが)ほんとか?と思いながら試したことはありませんが、テレビでは香りがするするとか言ってました。興味ある方は一度お試しください。感想もお聞かせください。

他にも魅力たっぷりのエキゾチックなモロッコを一度おたのしみください。

初めての方の個人旅行はいろいろな意味でオススメしません。

最初はぜひツアー、団体行動で。

モロッコ観光の前に読むべきオススメ本

「クレア・トラベラー モロッコ特集」

http://www.bunshun.co.jp/mag/traveller/traveller0804.htm

この本の企画をした方も会場にいらしていました。

ぜひ一度ご覧ください。

ビューティーローズ200粒

ビューティーローズ200粒

販売価格¥8,484

1日2、3粒の習慣で、柔らかなバラがあなたを包み込む。しかも、お肌に嬉しいビタミンも配合だから、女力アップ必至!2600本のバラから、たったの1ccしか抽出できないローズエキスを使用(1粒あたり、約13本のブルガリアンローズを使用)。他の製品との違いを実感して…

拡大画像を見る
ビューティーローズ200粒ビューティーローズ200粒をカートに入れる

| | コメント (1) | トラックバック (3)

Perfumeにはまる

お茶とは関係ない話ですが、、、。

いやー、今頃になってPerfumeにはまってしまった。

というご報告。

なんとなくYou tubeでポリリズムを見て、他の曲も見てみたら、、、止まらなくなる、どれを見てもエンターテインメントとしてすごい、、、彼女たちのストーリーも見て、、、、止まらない。何度見てもあきない音楽とダンス。見れば見るほどこのグループのすごさ、クオリティの高さが伝わる。YMOのテクノ音楽にはまった世代ということもあり、音楽も心地よく大好きだが、特に振付師さんのバランス感覚のすごさには感嘆。ついまねして踊りたくなるような独特の動き、そして誰でも踊れるようで、でもうまく踊れないレベルの高さ、絶妙のシンクロ、、、彼女たちの表現者としてのスキルの高さがあってこそだが。見れば見るほど彼女たちのスキルの高さを感じてしまう。PVより絶対ライブの方が楽しそう。

各分野の一流のプロが集まるとこんなにすごいものができるのかと、久しぶりに感動した。

しかも、これだけのクオリティーを持つグループでありながら、もしかしたらブレイクせずに解散していたかも知れない状況にあったと知り、実力があっても埋もれてしまう人は多数、世に出る難しさも改めて痛感。

まだ、若いのに、いろいろな意味で自分にパワーをくれた、影響を与えてくれたグループに感謝感謝。

今後の活躍が愉しみですわ。

BVLGARI ブルーノッテオム EDTSP50ml

BVLGARI ブルーノッテオム
 EDTSP50ml

販売価格¥3,129

BVLGARIのブルーといえば清潔感あふれる香りで爽やかさの中に、肌に寄り添う様な温かみもあり嫌みのないセクシーさをかもし出し人気のあった香り。そのブルー発売5周年を記念して発売された【ブルー ノッテ オム】。今回はその記念すべき香りを大特価!大人スタイルの時…

拡大画像を見る
BVLGARI ブルーノッテオム EDTSP50mlBVLGARI ブルーノッテオム EDTSP50mlをカートに入れる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいい和菓子

Dvc00001Dvc00002_2
かわいい和菓子。さすが職人、何に似てるかは買った人の想像に任せるが、 水饅頭風で味もなかなかいけてました、、、
今度、イベントの時、「茶坊主」和菓子をお願いしてみようか(笑)


上生菓子は本来、オートクチュール。
茶道の先生が、茶会のテーマやイメージを伝えて、その茶会のためだけのオリジナル和菓子を職人が試行錯誤して作る、2人の達人のあわせ技でお客様を魅了するという世界。

スイーツだと、オリジナルお誕生日ケーキ、ウエディングケーキみたいな感じか。

茶道の先生でなくてもオリジナル和菓子をお願いできるんだけど、30個以上和菓子を使う機会なんてなかなかないか、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧